チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

サマースクールを行いました!

7/27〜8/7にかけて、今年もサマースクールを行いました。
猛暑の中、元気に通ってくれたお子さんたち、送迎をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

始まるまで内緒にしていたテーマですが…。
week1は「カレー」、week2「あな」でした!

カレーにあなというなかなかの奇想天外なテーマですが、チルドレン・センターのスタッフの手にかかるととーっても楽しいアクティビティに早変わり!!
お子さんたちはテーマをよく理解して、学んだことなら何を聞いてもバッチリ答えてくれました。

そして、各週初日にとったアセスメントを元に、一人ずつ目標行動を決定し、データをとりながら練習をしていきました。

本当に暑かった2週間。
病気もせずに、遠足まで笑顔を見せてくれた子どもたちと、保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。今年も、私たちスタッフにとってとても勉強になる2週間でした。
お子さんたちのあの顔、この顔を思い浮かべて、少しだけ「サマースクール ロス」を感じながら、また毎日の指導に努めてまいります。
ありがとうございました!