チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

ABAセラピスト、帰省する

皆さま、お盆はどのようにお過ごしでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃん家に行く!という方も多いのではないでしょうか。
私も、お休みをいただき帰省しております。関東圏ではない田舎出身なのですが、ここ最近、少し帰らなかっただけで、知らないお店が増えていたり、駅前のロータリーがきれいになっていたり、電車の車両がきれいになっていたりと、なにかしら変わっていて驚かされます。
そんな地元の駅には関東では当たり前になっているICカード(SuicaやPASMO)が使用出来ません。
切符を買って、駅員さんにスタンプを押してもらってホームに入ります。
定期券も然り、駅員さんが肉眼で確認されます。
そんな我が地元の駅に、ついにICカードの改札レーンが設置されていました(驚愕…!)
混雑せず、切符を毎度買う手間も省かれ、とても快適になったものの、
これまで顔馴染みの駅員さんが「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と一声かけてくださるのが、当たり前になっていたため、少し寂しい気分にもなりました。

これからどんどん便利に、都会化されていくのかな~と思うと、勝手な話ですが、なんだか切なくなってしまうのでした。

皆さま、まだまだ暑いですが、夏を楽しみましょ~~!