チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

ABAセラピスト、感動する

大好きな遊びや、やりたいことをお友達にゆずるのって難しいですよね。

私もお気に入りのケーキが1個しかないのに、弟にちょうだいと言われたら、一口もあげたくありません(笑)
でも一応大人なので、しょうがないなーと思いながら、半分あげます (笑)

チルドレン・センターでは、グループでのピアトレーニングや、お友達を呼んでお家でピアトレーニングをすることもあります。

「ぼくぼく!これやりたい!僕から先にやりたい!」とよく言っていたお子さんに、最近大きな変化がありました!
とあるピアトレーニングの日。

「◯◯くん、これとこれ、どっちやりたい?」
「◯◯くんはもうすぐ帰るから、先に2回ゲームやっていいよ」

お友達の意見を聞き、大好きなゲームも先にお友達にやらせてあげたのです。
しかも、お友達のやっているゲームをみて、「こんなに上手くゲームできる人いないよ!すごいねー」と相手を褒めるコメントまで上手に言えています。

Aくんは、私をみてニヤリ ^_^
私も、Aくんを見てニヤリ ^_^

譲ってあげたり、譲ってもらったり、お友達とのかかわりの中で、いろんなスキルを身につけていくお子さんたちの成長を間近で見て、感動したセラピストなのでした。