チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

妖怪博士とABAセラピスト

チルドレン・センターで担当しているお子さんに妖怪博士がいます。

外国や日本の妖怪を聞くと、かなり詳しく説明してくれます。

その妖怪博士と妖怪クイズを出し合っているのですが…、結果はもちろん博士の勝利!
さすがは妖怪博士!セラピストは白旗です。

妖怪博士は漢字も得意なので「漢字博士だね〜!」と言うと、「妖怪博士だけどね」とクールな博士。

そんな表情を崩さなかった妖怪博士が、仮面ライダーゴーストの話になると、表情が緩み、大はしゃぎで楽しそうに戦いごっこを始め、セラピストに武器も貸してくれました。
「ニュートン!」
仮面ライダーゴーストを毎週欠かさず見ているセラピストはこの妖怪博士の言った「ニュートン」で、テレビで見た光景を一緒に寸劇として再現しました。