チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

直行

直行

こんにちは。
ABAセラピストのインフィールドフライです。

チルドレン・センターでABAセラピーをしていた、とあるご家族からお聞きしたお話です。

おもちゃ屋さんに行って、お子さんがプラレールを持ち、
買って欲しくて「でんしゃ!」とお母さんに言うと
「お家にいっぱいあるから買わないよ~」と答え、
プラレールを元の場所に戻す→またお子さんが持ってきてプラレールをお母様にせがむ
というやりとりが繰り返されたのち、お子さんは次のような行動をとりました。

その行動とは・・・・。

「すみません~、すみません~、これ~」と
自分からレジにいる店員さんに持って行ったそうです笑

そこでお母様は、「これは負けた…」とそのプラレールを買ったとのことです。

今まで言ったことのない丁寧語でお話する様子、
そしてまさか直行でレジに持って行くその姿に笑いながらも感動いたしました。
カブトムシの絵

チルドレン・センター