チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

なにするのかな?

なにするのかな?

こんにちは、チルドレン・センターのABAセラピストのインフィールドフライです。

ABAセラピーにお伺いした時に、お子さんのご自宅のクローゼットを何度も何度も指さししていたので、
保護者にお伝えしたら、クリスマスの飾りつけのものが入っているとのことで、
要求言語の練習(「取って」とお子さんに言ってもらう)をして、
取って頂き、なにするのかな?お気に入りのキラキラなオーナメントでもあるのかな~?と思っていたのですが…、

なんと想像をはるか上に行く、

クリスマスのオーナメントを取って広げ、
壁に貼り付けたい!とのことでした。大人かな?

せっかくなので、クリスマスの飾りつけを一緒にやらせて頂き、
セラピストが、ツリーにオーナメントを飾り付けると
、単体のものから紐で繋がれているものまで、
真似をしてお子さんも飾り付けてくれていました!

クリスマスの飾りつけってたくさん飾るものがあるので、
まだ小さいお子さんですし、飽きちゃったりしないのかなんて思っていましたが、
全然そんなことはなく、完成をさせていました!だからね、大人かな?

保護者からお話を聞くと、クリスマスの飾りつけなど大好きなようです(^^)

とってもとっても素敵な趣味でした。
粘土の雪だるま
チルドレン・センター

コメントを残す

*

CAPTCHA