チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

チルドレン・センターのABAセラピストのほとんどは鉄ちゃん・鉄子だと思う件

男の子が大好きなプラレール。チルドレン・センターでセラピーをしているお子さんにも電車が大好きな子がたくさんいます。

中には電車の名前、どこを走っているのか、時刻表など、マニアックな情報に詳しい子も。

そんなお子さんと毎日のようにプラレールで遊んだり、動画をみたりしているので、セラピストの電車の知識はお子さんに負けていません。

そしてセラピストの移動手段は電車です。毎日、首都圏の電車を乗り回すセラピスト。電車を好きにならないはずがありません。

斯く言う私も知らぬ間に鉄子と化していました。

以前はノリテツ。お気に入りは午後浦和付近で湘南新宿ラインが高崎線を追い越すところ。

最近は大好きな東北、北陸新幹線が通ったらすかさず動画を撮影します。そして、それをSNSにアップすると必ず反応してくれるMセラピスト。実はチルドレン・センターのセラピストは鉄ちゃん・鉄子が多いのです。

万葉電車1万葉電車2
奈良を走る万葉まほろば線の電車です。万葉集やその時代の人物がデコられています(渋っ)