チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

ABAセラピスト おもちゃショーに行く

先日、臨床心理士試験会場でお馴染みの東京ビックサイトにておもちゃショーが行われているとのことでノコノコと出かけてまいりました。
(本当はお台場に遊びにいったついでに入場無料だから立ち寄っただけです)
おもちゃショー

このおもちゃショーは企業が新しく開発したおもちゃのお披露目の場で最新のおもちゃがたくさん展示されていました。
それだけでなく、なぜか大学やマッサージ器具だったり、飲料メーカーもありました。

なぜ?とは思いましたが、たくさんの人がいて、おもちゃがたくさんあって混雑の中を色々と見て回るとしますね。
すると疲れます。そんな時にマッサージチェアーが・・・!!

使いますよね。
そして、行動が強化されて。。。 マッサージチェアーを買うかもしれませんね!

おもちゃショーだから、おもちゃを作っている企業だけしか出展できないわけでもない、むしろそこにビジネスチャンスを見出すことに感心してしまいました。
・・・と、おもちゃ以外の感想はさておき。

企業がそれぞれのおもちゃを紹介、販売しているので種類の豊富さがものすごかったです。
量販店によく足を運んでいるのですが、見たこともないものもあったりといろいろな発見がありました。

そして、最新のおもちゃをどうやったらセラピーで使えるかなと考えてもみたりして
あれも欲しいな、これも欲しいなとかおもいつつ、最終的には自分の好みのおもちゃをじっーと見て回って満足して帰ってきました。