チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

ABAセラピストの見る夢

先日、家族でホテルに泊まった、とある朝のお話です。

母:そういえば、昨日なんの夢みてたの?
私:えー、覚えてないよ。なんで?
母:夜中大きい声でなんか言ってたよ。呼んだけど反応ないから寝てたみたいだね
私:わかんないなぁ。寝てたもん。なんて言ってた?
母:「ナーイス!ほら、できるじゃん!」って言ってたよ。しばらくしたら、「いえーい!」と叫んでたよ

もう皆さんお気づのことでしょう。そう、私の寝言はセラピーのフィードバックだったのです!
誰のどんなセラピーをしていたのか、その後思い出そうとしましたが無理でした。ですが、夢の中でもセラピーをしていたなんてとても驚きました。

寝ても醒めてもセラピーするくらい、お子さんの成長を願ってセラピーを行っています。次はどの子の夢を見るのか楽しみです。