チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

【自閉症】怒られて笑う!?【発達障害】

【自閉症】怒られて笑う!?【発達障害】

むかしむかし、日常の中でお子さんが「あーーーー!!」と叫んで、「こらうるさい!」と周りから怒られると、にやにやと笑い、叫ぶ行動を中々やめないお子さんがあるところにおりました。

相当大きな声だったので、そりゃ誰しも怒りたくなります。

ある日、そのお子さんはチルドレン・センターのABAセラピストと出会いました。

そのセラピストは、いくらお子さんが叫んでも怒ってくれない、反応してくれない、見てもくれませんでした。

セラピストが全然反応してくれないので、怒ったお子さんは、物を投げたり、ソファからジャンプしたり、叫ぶ以外の行動に出ます。

それでも、セラピストは反応してくれませんでした。なぜなら、チルドレン・センターで特別な研修を受けていたからでした。

セラピストが反応してくれたのは、お子さんが適切な行動(要求言語の練習をしている、お話をしている、おもちゃで遊んでる、遊ぶおもちゃの用意をしているなど、不適切行動以外の行動)をしている時のみでした。

そんな仁義なき戦いが繰り広げられた半年後…。

叫びはなくなり、「せんせいみて!」と言語でコミュニケーション

をし、10秒に一回は「せんせいみて!」と言ってくれるくらい、ずっと見てほしいと伝えてくれるくらい、人が大好きなお子さんでした。

見て欲しかったから、絶対人が振りむいたり、反応してくれる叫ぶという行動で、人とコミュニケーションをしていたのであった。

以上、ABAセラピストのインフィールドフライでした。

チルドレン・センター

チルドレン・センターにお気軽にご相談ください
まずはお気軽にお問い合わせください。
ご家族からの相談、ご要望、ご質問にお答えいたします。
相談内容は、チルドレン・センターでの指導だけではなく、
ご家庭でもできることがあればという視点からお話しさせて頂きます。