チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

セラピーをしてABAセラピストが学んだこと

先日、別府温泉に行きました。
空港から特急電車に乗って温泉に向かったのですが、その途中で、ある電車を発見して大興奮しました。

ある電車というのは、私が担当している男の子が大好きなブルーサンダーです。

セラピーでブルーサンダーの本を「読んで!」と何十回と言われていたので、電車に無関心だった私もブルーサンダーであることがわかりました。

セラピストになる前は山手線も丸ノ内線も埼京線も同じ電車だと思って違いがわかりませんでしたが、やっと電車の線の色が違っていたり電車の形が違ったりすることで見分けていることがわかりました。

電車の名前を私が言い間違えると「ううん」とむすっとした顔になるその子は私に電車の違いを教えてくれた先生です。