チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

「チルドレン・センターの平成最後の春の新学期」

「チルドレン・センターの平成最後の春の新学期」

こんにちは、ABAセラピストのインフィールドフライです。

チルドレン・センターのABAセラピーをしていると様々なお子さんを担当します。

新学期など担当交代のシーズンには、以前担当していたお子さんを、
ご縁あることに再度担当させて頂くこともあります。

感動の再会をすると、お子さんの成長がより分かるのですが、
その中でこんな出来事がありました。

「ピアノの演奏を楽譜一冊ぶっ通しで披露してくれたお子さん」がいたのです。

以前、担当していた時もご自宅にピアノは置いてあったのですが、
今まで披露してくれたことはありませんでした。

まさかピアノが弾けるなんて思わず…。

再度担当した時に、童謡からそのお子さんの好きな電車の駅の曲まで
見事にピアノ演奏をしてくれました。

ちょっと待ってピアノ弾けたの!?
その曲も弾けるの!?
待ってまさか全曲弾けるの!?
最後の曲の電車の駅の曲ってなに!?
初めて聞いたよ!!

など感動ツッコミが追いつきませんでした。

両手をつかって鍵盤を跳ねるように弾くお子さんの姿に感動しました。

それはもう、素晴らしい演奏で、めちゃくちゃに褒めちぎりました。

電車の駅の曲なんてスーパーマニアックで最高でした。
また聞かせて欲しいなと思っています。
ねんどフルーツ
チルドレン・センター