ASDのある子どもは冬にどう変わる?寒さで起きやすい行動とサポート方法【専門家解説】

こんにちは。チルドレン・センターです。ついに師走になりました。冬は楽しい行事が増える一方で、寒さや生活リズムの変化により、子どもたちの行動や気分に変化が見られることがあります。
特に ASD(自閉スペクトラム症)のあるお子さまは、寒さや乾燥、冬特有の環境の変化によって、日常の行動や生活リズムが影響を受けやすいと言われています。
ABAでは、「今日は調子がいい」「今日は調子が悪い」といったあいまいな説明は行いません。行動は必ず環境との相互作用の中で起こるものと考えます。
寒さや乾燥といった季節的な変化も、子どもにとっては重要な環境要因のひとつです。
今回のブログでは、冬に起きやすい行動の特徴とともに、環境要因を少しでも調整するために、今日からできる具体的なサポートについて、専門家の視点からご説明していきます。
1.冬に見られやすい行動の変化
1-1.朝の支度・登校の負担が増えるような気がする
外が寒いと、家を出るまでの行動が遅くなる、着替えに時間がかかる、などがよく見られます。でもこれは、ASD特有ということでないのです。しかし保護者からすれば、「季節性」なのかしら、と思うこともあると思います。
ASDのあるお子さまは、「温度変化」や「衣服の感覚」に敏感なことも多く、冬は特に負担が大きくなります。
1-2.触覚・感覚の過敏・鈍麻が表れやすい
寒いと、着るもの、羽織るもの、つけるもの、が自然と多くなります。よく「感覚過敏がある」ため、服などの選択が難しいといわれています(実際、これまでの個人的な経験ですと、純粋に感覚過敏のクライアントは、数はそんなにはありませんが)
- 手が冷たい → 手袋を嫌がる
- 靴下・タイツの感覚が苦手
- 寒くても上着を嫌がる
- 逆に、ずっと手をポケットに入れて動かない
感覚の特性が強い子ほど、冬服は「不快な刺激」になりやすいです。
1-3.風邪や乾燥で、行動が安定しにくい
鼻づまりや乾燥は、ASDのお子さまにとって大きなストレス。不快感が原因で
- かんしゃく
- 指しゃぶり・口に入れる行動(oral sensory)
- ソワソワする
などが増えることがあります。
1-4.学校でのトラブルが増えることも
冬は活動が室内中心になるため、ざわざわとした音が余計に気になる、においが気になる、などの行動も起こりがちです。
2.今日からできる ABA 視点のサポート
2-1.行動を“見える化” する
冬の朝のルーティンをチェック表で視覚化します。
例:上着→手袋→靴→カバン
「寒いから嫌」より、「何をしたら終わるか」が明確になり、行動がスムーズになります。
2-2.冬の服を“選択肢”にする
あえて選択しを与えることで、行動が安定しやすいです。
- 手袋A/B/つけなくて良いが、手をポケットに入れる
- 上着の素材が違うものを試す
- ネックウォーマー vs マフラー
選択肢を提示すると協力度が高まります。
2-3.感覚面の調整
- 冬服は「タグを切る」「内側が柔らかい素材」を選ぶ
- 手袋が苦手なら「ポケットにカイロ」
- 乾燥が強い日は「加湿」「こまめに水分補給」
感覚刺激の調整は行動の安定につながります。
2-4.小さな“ウォームアップ習慣”を作る
外に出る前に
- 10回ジャンプ
- 軽くストレッチ
- 深呼吸
など、身体を温める習慣が効果的です。
2-5.言語化練習
保護者の方が「冬は何となく大変だな」と感じやすくなる要因の一つに、発達障害のある子どもたちのコミュニケーションの難しさがあります。
たとえば、「さむいね」「(セーターが)チクチクする」「(外へ)行きたくない」といった要求や気持ちを言葉で伝えられるだけでも、行動として大きく表れることを防ぎやすくなります。
ただし、だからといって、不快な場面をあえて与えて練習する必要はありません。ABAでは、子どもが安心できる環境の中で、無理のない形でコミュニケーションを育てていくことを大切にしています。
3. チルドレン・センターでは、冬の行動相談を受け付けています
チルドレン・センターでは、冬の時期に増えやすい感覚過敏や朝の支度の困難、学校生活における行動の変化、
そしてかんしゃくや不安の増加といったご相談に対して、ABA(応用行動分析)に基づいた実践的なサポートを行っています。
オンライン相談も可能です。お気軽にお問い合わせください。






