チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

ABAセラピスト、担当交代の時期に思うこと

先日、地元に帰った時に家族と親戚と一緒に旅行に行きました。

その時に親戚の子供たちとも久しぶりに会いました。
初めは照れてママから離れなかったのに、いつの間にか一緒に笑いながら遊んでいました!別れる時にはまた早く会いたいと思いました。

セラピーでも同じような経験があります。
初めて会う子や久しぶりに会う子は会った瞬間、少し照れてる子が多いです。
それでも3時間後にはお互いに笑ってセラピーが終り、帰る時にはまた会いたいと思わせてくれます。

10月は、セラピーも担当交代の時期です。新しく担当する子供たちとも、少しずつ関係を築いていきたいと思います。