チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

<うちの子って自閉症ですか?? チルドレン・センターの面談のひとコマ>

<うちの子って自閉症ですか?? チルドレン・センターの面談のひとコマ>

チルドレン・センターは、医者ではないので、診断はしないということはわかっているけれど、
聞きたい!というご相談があります。

ここで万が一、診断名を伝えたり、データもないのに「絶対治るよ」と言ったりしたら、
おそらく私は認定行動分析士である資格をはく奪されると思います。(笑)

診断名は、医師が決定することであり、認定行動分析士はコメントできません。
行動のデータやアセスメント無く「絶対治るよ」とは言えないのです。

自閉症だからABAという考えも、米国内でもなくはありません。

でも診断名で指導法を決定するのではなく、個々の問題行動や課題やスキルの目標を、
「社会的妥当性」(何が本人にとって重要なのか)に基づいて指導する必要があります。

Gradyブランコ