チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

Black Lives Matter

Black Lives Matter

人種差別への抗議として「Black Lives Matter」に連帯するデモが連日世界中で繰り広げられています。

今年2月、私は「Can Behavior Analysis Help Us Understand and Reduce Racism?」(行動分析学が人種差別を理解して減らすことができるか)というタイトルで、論文を発表しました。

応用行動分析学の中では、これまでこの分野にはほとんど研究がなかったこともあり、刊行して3か月ですが、世界中のBCBAたちからこの論文に関して連絡がきています。米国内でのいくつかの州のBCBA団体では必読として出回っているとも聞きました。

BCBAは自閉症の専門家と思っている方々も多く、BCBA自身もそう思っている人も少なくありません。私たちは科学を使ってより良い社会を組み立てていく義務があり、それができる専門家でなければいけないと思っています。