チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

【自閉症】遊びの切り替えが出来ない!?【療育】シリーズ②

さて、もうさけばなくなったでしょうか笑

〇遊びの切り替えの介入

・課題と強化しを明確に説明をする「このお勉強やったら、このおもちゃで遊ぼう」など

・プロンプトをして、課題を成功させる

・即時強化をする

初めての介入の時は、課題の時間は短く設定します。

絶対成功して頂きたいからです。勉強=遊びが終わりではなく、勉強は遊びを邪魔しているわけではないよ、勉強やっても良い事あるぞと伝えていきます。

叫ぶよりも先に言語が出るようになっていたそのお子さんは、言語が伸びていくと共に行動も落ち着いて来ていたので、初めてのドキドキの介入でも、大きく行動荒れることなく、課題を行うことがもう出来ていました。拍手喝采、大喝采でした。