私が一番難しいと思うVB-MAPPのプログラムがマンド練習(要求言語)です。
なぜなら、お子さんの価値と合わないと絶対出来ないと思うからです。
その分、価値と合うと、すぐ習得出来たり、般化も出来ることが多いです。
中でも、5WHの質問をするという課題が難しいと感じます。
(なに?だれ?どこ?いつ?どうやるの?など)
<短時間で習得したケース>
「だれ?」という要求言語をお子さんに使ってもらいたい
〇人の関心が強化しのお子さん
お子さんが後ろ向いているときに背中をつんとつつく
→お子さんが振りむく
→「だれ?」と言語モデリング
→お子さんが「だれ?」と言ったら「先生でした~!」とふざける
一回このやり取りを行ったら、気に入ってくれたようで、すぐ「だれ?」と自発で言ってくれていて、逆の立場(お子さんがセラピストをつつく)も模倣してやってくれました。
・他の要求言語の介入の一例
「なに?」
例、見えないようにおもちゃ袋などに入れて「おもちゃ持ってきたよー!」と言って、お子さんがおもちゃを欲しそうにした時に「なに?」と言語モデリングして、お子さんが「なに?」と聞いたら、おもちゃを見せる。
「どこ?」
例、お子さんが遊んでいた要求の高いおもちゃ(車)を一旦隠し、お子さんが探している時に「車どこ?」と言語モデリングして、お子さんが「車どこ?」と聞いたら、車を渡す。
「だれ?」
例、お家ごっこでインターフォンを鳴らし、「だれ?」と言語モデリングし、お子さんが「だれ?」と聞いたら、お子さんの強化しのドキンちゃんが出てくる。
「いつ?」
例、ドリルに日付を書く時、お子さんが、日付が分からないときに「いつ?」と言語モデリングし、お子さんが「いつ?」と聞いたら、日付を伝える。
「どうやるの?」
例、お子さんが一人で作ることが難しい、または遊ぶのが初めてのアクティビティ(お子さんの強化しであるレゴブロック、知育菓子など)を「どうやるの?」と言語モデリングし、お子さんが「どうやるの?」と聞いたら、やり方を教える。
ご紹介したのは一例であり、介入の仕方はさらに様々です。
以上、インフィールドフライでした。