チルドレン・センター

ABA(応用行動分析学)で自閉症を療育

【自閉症】子供が文句ばかり言うのはなぜ?【ABAセラピー】 

【自閉症】子供が文句ばかり言うのはなぜ?【ABAセラピー】 

チルドレン・センターでABAセラピーをしているお子さんで、指示を出すとネガティブな言葉ばかり使うお子さんがいました。 

ABC記録を見ていきましょう。 

A(先行刺激):お母さん「これ描いて」とお絵かきの練習 

B(行動):お子さんが「やりたくない」 

C(後続条件):お母さん「なんでそういうこと言うの?描いて」 

上の続き 

A:お母さん、再度お絵かきを提示 

B:お子さん「難しいからやらない」 

C:お母さん「難しいなら手伝ってって言えばいいじゃん」 

上の続き 

A:お母さんがお子さんを見る 

B:お子さん1人で描く 

C:お母さん見ている「出来たじゃん」と言う 

結局1人で絵を描くことが出来ていて、「やりたくない」とネガティブなことを言いながら、回避の機能ではありませんでした。 

後続条件では、ネガティブな言葉を使うと「なんでそういうこと言うの?」人からの関心をもらっています。 

行動機能は関心引きです。 

○介入方法 

お子さんの「ネガティブな言葉」には反応しない 

介入後 

A(先行刺激):ABAセラピスト「ドリルやって」 

B(行動):お子さん「早く遊びたいからやりたくない」 

C(後続条件):セラピスト目を合わせない、返答しない。5秒後、お子さんからドリルを行う。褒めてゲームを渡す(強化をする)。 

これは当日のことでした。

対応を変えただけですぐ行動出来るお子さん、何を求められているか本当によく分かっておられる…。

自分で介入を入れながらも、いつ見てもこのビフォーアフターにびっくりします。 

以上、インフィールドフライでした!