こんにちは。ABAセラピストのしんです。
コロナ対策として、セラピーでは、フェイスシールドやマスクの着用、アルコール消毒、グローブをつけるといった対策を行いながらセラピーを行なっています。
チルドレン・センターでは、4月に緊急事態宣言が出てから解除をされるまでは、テレヘルスといった画面上での指導を実施していました。
そこでの発見として、
パソコンやiPadといった機器が強化になって、お子さんの課題に取り組む行動が増えたということ。
今までDTTを使った課題では、カードや本、ドリルを教材で多く使っていましたが、テレヘルスを実施してからは、パソコン上での教材も多く使用するようになりました。
例
先生:電車のカードを見せながら、これ何?
お子さん:違う方向を向く、言わない
という行動があったお子さんも
先生:surfaceに電車を出して、これ何?
お子さん:でんしゃ!
とすぐに返答が返ってくるようになりました。
しまいには、そのでんしゃを見て、
「みどりのでんしゃ はしってるね!」
などと、自発でコミニュケーションをしてくれるようになりました。
コロナが本当に早く落ち着いてほしい、、と強く祈る中、ABAセラピーの充実も深めていける発見でした。